お客様のスピーディな販促施策をフルサポート。その積み重ねで年商100億円のビジネスを支える存在に。
リアルチャネルではなく、通販(EC)の活用によって業績を大きく伸ばしている健康食品通販会社様。プラスキャリーは、1日約1,000個の商品出荷業務からスタートし、通販のバックヤード業務を一括請負させていただくことにより、成長を支え続けています。
通販という販売チャネルにおいて顧客のアップセルやロイヤル化のためのさまざまな戦略を展開しているお客様。店舗を構えずお客様との対面での販売をおこなっていないため、商品購入時の同梱ツールや、定期的なダイレクトメールによる情報発信が非常に重要な施策です。時期やターゲットの年齢・過去の購入履歴などさまざまな条件を組み合わせてその効果を測定し、さらなる一手を打ち出し続けています。
理想的な
フルフィルメント対応を実現
プラスキャリーの強みは物流の全機能があり、蓄積したノウハウや仕組みをフルに活用していただけることにあります。商品やパンフレット・チラシといった各種ツールも自社のトラックで引き取り、当社倉庫にて保管。専用システムによる出荷指示に基づいて流通加工を行い、商品出荷まですべてお任せいただく中で、ダイレクトメール作成・発送も同時に展開させることが可能です。
プラスキャリーのスタンスとして一括請負のメリットを最大限に活用していただくために、お客様が求めている機能や仕組みが当社にない場合、実現可能性を精査してお客様に合ったサービスをご提案してきました。現在では、独自のWMSシステムや宛名印字システムの構築、さらに特殊装置を導入することにより、約300種類のアイテム、最大700種類にのぼる梱包パターンに対応しています。
積極的な改善提案を通して
信頼関係を深めていく
業務を通して積極的な改善提案を行っており、例えば従来では注文いただいた商品を発送用の箱にセットするだけだったものを、より安全にお届けするためにシュリンク加工して梱包する形に変更することを起案し、採用していただきました。お客様の声や現場の動きをもとに関係するすべてのスタッフから「もっとよくしよう」というアイデアや提案が次々に生まれる風土があります。
万が一、ミスやトラブルが起きた場合、その内容が責任者に一斉に配信される仕組みがあり、情報の共有や再発防止にいち早く取り組んでいます。スピードだけでなく高い品質を提供し続けるための積み重ねによって、継続してさまざまなサポートをご相談いただける信頼関係を構築できたと考えています。
さらなる発展に寄与する
パートナーをめざしたい。
通販をメインフィールドにしている企業様の多くが抱えているデイリーの出荷数の変動にも柔軟に対応。お客様の繁忙期や広告プロモーションによる一時的な受注量の大幅増減にも、過去の実績をもとに体制を調整することができます。現在の1日あたりの出荷数は、時期や曜日により変動するものの約2,000梱包~最大6,000梱包に対応。約7年間で年商100億円を突破するまでに成長を遂げた企業様のさらなる発展に寄り添っています。